テレビ

【あさチャン】月曜断食ダイエットまとめ。お酒・週末好きなものOK?

2019年9月20日にあさチャン!では月曜断食ダイエットの特集がされていました。「月曜断食」は今書店で長く売れ続けているダイエット本なんだそう。SNSで投稿が広がりインスタグラムでの投稿は28,000件以上あるみたい。

 

また口コミは

  • 月曜断食様々だよねぇ〜
  • 続けられるのが月曜断食のいいところ!
  • 10kg痩せました!ノーリバウンドです。

など効果のあるダイエットということがわかりますね。

 

というわけで本記事では今話題となっている続けられるダイエット「月曜断食」について番組の感想とともにまとめてみました。

▶︎主婦がスキマ時間に行うプチ副業

▶︎ヒルナンデスで紹介された秋の掃除グッズまとめ

▶︎台風の風から家を守る対策

▶︎前田敦子が産後10kg痩せたダイエット方法まとめ

月曜断食ダイエットとは?

簡単に言えば「月曜は何も食べない」といったダイエット方法です。

誰でも手軽に簡単に始められるとのことで話題になっているみたいですね!

月曜断食と聞いてイメージすること…

月曜断食と聞くと何やら「断食するの?」と少し怖いイメージあありますよね。世間の声でも「体壊しそう」「辛い修行がありそう」などといったイメージがあるみたい…。

ただ断食といっても月曜日だけなので頑張れるかも?

月曜断食ダイエットが続けられる理由は何?

月曜断食ダイエット本を書いたのは鍼灸師の関口賢さん。31歳の若さで3つの治療院を持ち、今までに7万人を見てきたカリスマなんだとか。

 

では何故鍼灸師が断食を進めるのでしょうか?

関口さん) 古くから言われている養生の一つ。東洋医学では胃腸の不調が体の不調や肥満を作っていると考えるので、断食をして胃腸を休めることで体が修復しやすくなる状態とを作る

とのこと。

 

東洋医学では古くから体の不調を整えるために断食を用いてきた。その断食を上手に取り入れる方法が「月曜断食」なんだとか。

 

医学に基づいていて手軽に始められるのが続けられる理由かもしれませんね!

月曜断食ダイエットのやり方!

というわけで月曜断食ダイエットのやり方ですが…やることはただ「月曜日は何も食べない」だけ!

 

ポイントとしては

  • ポイントは水を1.5〜2ℓ飲むこと。
  • また注意点は「緑茶・紅茶・コーヒー」がNG。
  • どうしても辛い時はスポーツドリンクを二口ほど噛むように飲む。

といった感じ。

 

また月曜日以外の食事は…

【火曜〜金曜:良食】

朝食:旬の果物とヨーグルト(胃腸をいたわる)

昼食:おかずのみ(筋肉を落とさないようにタンパク質を補給)

夕食:野菜料理(スープなども可)

 

【土日:美食】

好きなものを食べていい。(お酒もOKで焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒・ワインがベター)

ただ腹八分目を心がけることが大事。

月曜日だけ我慢して土日はお酒も好きなものもたべれるというのはかなり続けやすいのではないでしょうか?

これなら頑張れそうですね!

月曜断食ダイエットの人気の理由

月曜断食ダイエットは何故こんなにも長く人気なのでしょうか?その秘密について迫ります。

 

月曜断食ダイエットが人気の理由は3つあって

  1. 成果が出る早さ
  2. 年齢を重ねても痩せられる
  3. 時間もお金もかからない

といったところだそう。

①成果が出る早さ

3児の母でWEBデザイナーである小出さんは「一週間でまず2kg落ちて4ヶ月で9kg痩せた」と語る。

 

すぐに効果が出るのですぐにやる気が湧いて続けられるんだとか。またパンパンだったジーパンなども入るようになったみたいです

②年齢を重ねても痩せられる

エステサロンを経営するもとがやさん(54歳)は50歳を過ぎるとどんなダイエットでも痩せられなかったのですが「月曜断食ダイエット」をやったところ、1ヶ月で5kg落ちたんだそう。

そのまま続けたところ、今や中学生くらいの体重になったんだとか。。

これは驚きですね!

「青春が逆戻り」と嬉しそうに語っていました。

 

【痩せにくい人でも痩せられる理由とは?】

月曜断食ダイエット著者の関口さんはこう語る。

飢餓状態になると自分が脂肪として常に蓄えていたものをエネルギーに変えていくという力がある。自分の体の体質改善につながって基礎代謝が上がる。

とのこと。

 

つまり断食をすると「太りにくい体質」に変わっていくということですね。

 

これについてダイエットに詳しい工藤孝文医師は

突然断食という強いインパクトが入ることで食べ物から入るエネルギーがないので体に蓄えてある脂肪をエネルギーに変えて、結果的に体脂肪が燃えるのでダイエットにつながる。

と語っていました。

 

医師からの言葉があるとより信憑性が増しますね。

③時間もお金もかからない

1児の母である深谷さんは半年で15kgくらい落ちたんだとか。やったことは月曜断食のリズムで生活しただけみたい。。

 

これなら確かに時間もお金もかからないですね!

番組を見た感想まとめ

ダイエットで特集されるのはダイエット食品を買ったり器具を買ったりしがちですが、月曜断食は身一つで簡単に出来るのがいいですよね。0円ダイエットで成果も早いとなれば人気が続く理由も分かりますね。

月曜断食ダイエットの本はこちらから▼

ぜひ実践してみてくださいね。