テレビ

【あさチャン】主婦のプチ副業に密着。月に数万円の稼ぎを増やす!(9月19日)

2019年9月17日のあさチャン!の特集では「主婦のプチ副業に密着」でした。どういう仕事でどのくらい稼げるのか話題の家計防衛術について調べてみました。

本記事ではあさチャン!で紹介された「主婦のプチ副業」についてまとめました。

「2000円」で似顔絵おにぎりを作ったり「500円」で遅刻の言い訳を考えたりと知識・経験・スキルを売り買いできるインターネットサイト「ココナラ」が新しい副業の形として大人気みたいです。



ココナラでがっちり稼ぐ副業主婦がたくさんいるという。

▶︎台風の風から家を守る対策

▶︎ヒルナンデスで紹介された秋の掃除グッズまとめ

▶︎前田敦子が産後10kg痩せたダイエット方法まとめ

▶︎今話題の月曜断食ダイエットとは?

1分100円で電話の話し相手になってあげる副業

神奈川県にお住いの知子さんは会社員の夫と2人の息子と4人で暮らしている。

知子さんがココナラで売っているものは「電話をすること」なんだそう。

 

「それは辛いですね…」といった感じで話を聞くみたい。

 

1分100円なので13分話せば「1300円」といった感じ。

なのでこの副業は時給6000円ということになりますね。

 

知子さんのやっているのは知らない人の話し相手になる副業なんだとか。

これで月に3万円くらい稼げるみたい。

 

聞いて欲しい・わかって欲しいという人が多く、悩みで一番多いのは人間関係なんだそう。

さらには1時間以上電話の人生相談もあるんだとか!

どうして主婦の電話相談に人が集まるのか?

ココナラに聞いてみると…

「他の人がやっていないユニークでニッチであればあるほどそれを求めている人がいればリピートされたり口コミで広がることが起きやすい」

とのこと。

 

知子さんのニッチな相談プランを多数用意している

  • 奥さんへの愚痴聞きます
  • 叱って欲しいを叶えます
  • よくやってるよねとホメホメします

などなど。

 

利用した人の声は…

「たくさん話を聞いていただいて心のモヤモヤが晴れました!」

などと好評

 

知子さんの稼ぎの使い道は今まで我慢していたお洋服代とか美容代とかに当てているんだそう。

なので月3万円でも普通に助かるみたいです。

企業が広告に使う写真を撮る副業

東京都内に住むなつみさんは写真を撮ることが趣味だそう。

そしてなつみさんのとった写真は企業の広告などに使われるんだとか。

 

収録時は東京タワーを様々な角度から撮影。

でも少し東京タワーが小さく隙間だらけ…

→企業の広告でキャッチコピーを使う時に余白があったほうが使いやすいから。

 

なつみさんの撮った写真は

  • カメラをレンタルするインスタグラム広告
  • トレンドニュースサイト

などで使われている。

 

この副業ができるのがスナップマートというサイト。

このサイトは一般のスマホユーザーの写真を集めて企業に販売するサイトだそう。

 

なつみさんの収益は月数千円くらいですが、中には月2万円を稼ぐ人もいるんだそう。

家事に一手間を加えて副業

千葉県に住む阿部さんは家事の延長でプチ副業をしているみたい。

 

鮭のムニエルを作ってもなかなか食べずに 上から横からなど様々な角度から写真を撮っている。

 

阿部さんの副業は楽天レシピに夕食の献立の作り方を投稿すること。

ただ結構大変だそうで「生鮭にスパイスを振って写真をパシャリ」「小麦粉をまぶして写真をパシャリ」といったように調理工程を細かく撮影しているという。

 

1つのレシピで50ポイント(=50円)貯まるみたい。

なので阿部さんの収益は月に5000円くらいだそう。

字が綺麗な特技を生かした副業

都内に住む主婦の岡井さん朝は娘の幼稚園の支度で大忙しで、送った後も掃除に洗濯で忙しいという。

 

そんな忙しい岡井さんでも出来る副業は…字の美しさを生かして表彰状や招待状を書くことなんだとか。

 

岡井さんは10年前に民間の資格である賞状技法士1級を取得していて、今でも書道教室に通っているんだとか。

 

また岡井さんの元には日本賞状技法士協会などから官公庁や大手企業・学校やお寺から依頼が来るんだとか。

そして岡井さんの気になる収益ですが表彰状の全文で1枚で「2500円〜3000円」なんだとか。

平均して月に5万円の収入になるみたい。

 

家事育児をしながらでも自分の好きな時間に仕事ができるところがかなり魅力的なんだそう。

早速ココナラに登録して試してみよう

短い時間で収入アップできるのが魅力的ですよね。

 

余った時間を無駄にしないで趣味を生かして仕事にできるのでおすすめ。

月に数万円がかなり有り難いものなのでやってみるといいですね。