ニュース

マスクの転売は買わない方がいい!捕まるのか?転売ヤーは大儲けしているクズ?

マスクの転売ヤーはクズだけど大儲けしてる?

前の章で1枚あたりの値段を書きましたが、これをみる限り転売ヤーが大儲けしてるのは明白ですよね。

子供を押しのけてマスクを買ったり、100万円以上稼いだ人も中にはいるといいます。

安く仕入れて高く売るというのはビジネスの基本ですが、これはちょっと…といった感じがしますよね。

人の命がかかってるのにも関わらず大量購入・大量転売はモラルが欠けている気がします。

 

怖いですね。。

マスクの転売ヤーは捕まる?

続いてマスクの転売ヤーは捕まるのかということについてまとめてみました。

結論からいうと「かなり微妙」だといえるでしょう。

 

メルカリに関しては

「現在、マスクは出品禁止物にはあたらないが、不適切な取引とみなされた場合には削除対応をすることがある」

と発表しています。

 

禁止物ではない以上取り締まるのは難しいのではと思いますね。

 

またヤフオクではガイドラインに

「災害などの緊急事態において、供給不足により人の身体・生命に影響がある物品を不当な利益を得る目的で入手し、出品していると当社が判断する出品」

このような文章を追加しています。

 

これもまた判断が難しいですね。

 

チケットなどの特定の商品については法律が制定されましたが、マスクについてはかなり微妙なところです。。

 

Twitterでも

気になっている人がおおいみたいですね。

まとめ

この記事では「マスクの転売問題」についてまとめてみました。

 

チケットなどの特定の商品ではないからこそ、取り締まることやルールの制定が難しくなっているんじゃないかなと思います。

個人的にはマスクの転売は禁止にした方がいいと思いますけどね。。

 

また新たな情報が入り次第追記します。

1 2 3